Friday, February 3, 2012

金について

金相場ですが糸の切れた凧みたいになってますが
本日バーナンキFED理事長が言ってるみたいに
世界の中央銀行の多くがハト的で低金利、いやゼロ金利政策をとってるから金相場には追い風。
もっとも一般的にテレビなんかでいわれてる通貨に対する不信任もあるでしょう.

金にまとまった額(億単位)投資すると金利がつかないどころか、保管量もかかるし。。。って言うネックがあったけど今となっては金と比較対象になる国債は常識的に考えもしなかったクレジット・リスクが実は発生なんてこともあるし金利は低いし。
で、金に資金が逃げていると言う図式。

でも去年なんか日本の国民は金をうるのに忙しかったみたいだしね。低金利に慣れると金も高く見えるんかも知れない。ジェフ豊島氏のツイートによるとギリシャでも金を換金する動きがあるらしいです。と、なると金はやはりエネルギーのある経済国に集まるんですね。やはり中国、インド、アメリカかな。

欧州の中銀はここ最近(10年ぐらい)はネットで売り手だったので、これからもしかすると買い(戻し)出すかもなぁ。

でも欧州中央銀行のバランスシートは膨れてるし、来月はもっと膨らむと予想(LTROや)
資産の質も悪化している
結果
ユーロはもっと売られていいはずなんだけどなぁ



No comments:

Post a Comment