Tuesday, March 6, 2012

東電③ 猪瀬東京都副知事にあっぱれ

しかしこの東電と言う会社はどうなってるんだろう。そしてここを経営していたと言う経営陣は何をやってたんだ?待てよ、よく考えると未だに何やってるんだ?猪瀬東京副知事の尽力でこういったツジツマの合わない東電の醜い内容がさらけ出されてきた物の、猪瀬氏がいなかったらごまかせば良いと考えていたのだろうか?
この記事を見てもう東電アレルギーが更に倍増。


内幸町なんかにお前らの本社はいらない。原子力本部は福島に移転。他は東京の過疎化している場所へ移転。不動産は全て売却。このぐらいやったら少しは考えてやる。


猪瀬さん、ファイトー!!


東京電力が、同社OBの受け皿となっている子会社の利益をかさ上げするため、この子会社に委託した社員専用レストランの運営を、実際は別会社に丸投げし、東電に入るべき利益が入らず、結果的に電気料金上乗せにつながったことが5日、東京都の調査で明らかになった。都は「他の子会社とも、こうした取引が常態化し、電気料金に上乗せされている」(猪瀬直樹副知事)として、近く枝野幸男経済産業相に調査を要請する。


 都によると、問題の子会社は東京リビングサービス。東電独身寮の運営や旅行事業など東電の福利厚生や介護、保育園事業にも乗り出している。社員数は1000人で、10年度の売上高は約140億円。「東電OBの受け皿で、取引の7割は東電が相手」(東電関係者)という。


 リビング社が、東電から運営を委託されていたのは東京・渋谷の社員専用の高級レストラン「渋谷東友クラブ」。リビング社は実際は、別の会社に高級レストランの運営業務を丸投げし、一部の利益を吸い上げていたという。


 都は、東電がOBのいるリビング社に利益が生じるよう、こうした取引をした結果、東電に入るべき利益が大幅に減ったとみている。


 レストランは昨年5月末に東電がリビング社との契約を解除したため、現在は外部業者の直営店となっている。東電広報部は子会社を間に挟む取引を認めた上で、「リビング社は売却する方針。今後も取引形態の見直しは進める」としている。


 子会社の絡む不明朗な取引については、東電の経営状況を調査した政府の第三者委員会「経営・財務調査委員会」の報告書でも「(子会社を含めた)関係会社は東電向け取引で稼いでいる」と分析。都の調査で不透明な取引の具体的事例が浮かび上がった形だ。

No comments:

Post a Comment