Monday, March 5, 2012

ラヂコン ラジコン

ばずび〜は少年時代はラジコン小僧だったのである。18歳ぐらいまで結構マジにやっていた。その後は実車がメインになるのだが、また密かにラジコン復活計画、いや調査を進めている。
色々と調査を進めているのだが、NiCd電池しか無かった時代にやっていた輩には電池の技術と種類が増えすぎている。。。LiPoだのなんだの出てるし、電池から配線が複数出ているし。。。ブラッシレス・モーターなんていうのが主流らしい(の?)。。。その上ESCも更なる進化しているし。。。ビデオ観ても車の速さがハンパない。。。そして見るからに電動でもブレーキングが必須になっている感じ。。。

そもそも僕はヨーロッパ式のカーペットレーシングを主流にやっていた。当時はいかに要領の少ない電池を8分持たせるかが課題だったのだ。よってフルパワーは6分まで封印とか、ブレーキは無しでいかにコーナーへスムーズに進入してコーナースピードを高め、そしてバッテリーの放電をスムーズにするためにパワーのオン・オフをできるだけ少なくして走っていた。。。

それが今はどうやら違うようだ。

しかし調査していると昔と同じようにストック・モーターで1:12をやっているレースもあるようだ。

これならなんとか目も付いて行くかな??

しかし問題はプロポだ。。。僕はスティック派なので色々探したが、双葉の安いやつか、三和のしかなさそうだ。KOさんはエスプリを製造中止したみたいだなぁ。広坂さんが引退したからなのかな?

復帰するとしたら1:12。トゥエルブ。これしかないでしょう。
シャーシーはできればAssociatedかヨコモかな?川田も好きなんだよなぁ。それとお世話になったコラリー。CRCとかXrayなんかも興味あるけど。

とりあえずは少し前に買ったミニッツをメンテして、アップグレードしてどこかのサーキットで練習だぁ!

No comments:

Post a Comment