Thursday, March 15, 2012

色々反省(?) そしてついに日経平均1万台回復

このブログの更新を見ていて色々考えることがあった。
初心者なのでこのあたりはお許しいただきたい。ここで考えたのでコレからの方針を変え用と思う。
まずは一日一回の更新にする。ブログであるので発信することは大事だと思うが、ツイッターではないのでつぶやくようなブログ投稿はやめようと思う。なにしろ目についた記事などを投稿してしまうのはあまり効果が無いのではないかと考えた。目についた記事などをつぶやくのは「つぶやき専門」のツイッターに任せよう。

ではぶろぐでは何を書くの?と言うことになるが、これは、やはり相場や、一日の出来事をまとめ、それなりに時間をかけて納得いく内容にしたい。読み返すと相場関連の情報が圧倒的に少なく、目に止まった時事の記事やらのコメントが淘汰している。このスタイルは止める。

相場の解析や見方、経済指標や動向を自分なりにまとめる。これは自分の備忘録として、そして自身の教育のためでもある。


一日の相場を振り返ってみることは大切だと思います。練習、そして練習することで少しでも進化する過程がこのブログで見えれば僕はそれで良いと思っています。よろしければ改装ばずび〜日和におつきあいいただければ幸いです。


そして先ほど見たら2000アクセス達成です。小さい数字のようで2000PVもいただいたのかと思うと感動です。


ばずび〜拝


さっそくだが日経平均が1万台を回復。ザラ場では1万台にのせていたが引けでは8ヶ月ぶり。サイコロジカルなレベルでもある1万を目立った押しもなくクリアしてしまっている。
欧米経済統計の堅調
為替の円安進行を好感
と言った所が材料だろうか。昨日の日銀の政策発表後ドル円は81円95銭まで円高に振れたがニューヨーク勢が入るとさっさと円安方向に持って行った。コレが好感されたのだろう。と、言うのも日銀の発表そのものは物足りない気もしたが、外人の反応はとりあえず良かった、と言うことでしょう。


電機や輸送用機器など輸出関連、鉄鋼など素材関連株が上昇。米金融機関の健全性が確認され、保険や証券、銀行といった金融株も買われた。 


TOPIX終値
前日比11.78ポイント(1.4%)高 857.11
日経平均株価
前日比 151円44銭(1.5%)高の 10050円52銭。
日経平均の大台乗せは昨年7月27日以来で、一時1万100円台まであった。 


しかしこれだけ株が上がり続けるなら、金に投資のフローは向かわない 債券も売られ続けて金利が上がるだろう、株が天井つけるまで金はさらに下がるのではないかと思う。世の中には理由が欲しくてECBの担保云々言っているが、そんなの関係ねぇ







No comments:

Post a Comment