Monday, September 12, 2011

バクゼンと考える事いろいろ

いろいろな考えが頭をよぎる。深く考えることもあれば、くだらないこともある。
くだらないことは自分で「プッ」っと吹き出しそうになるものから、「あ~僕は何考えてるんだ」っていうレベルのものまでいろいろ。
 深く考えることの一つは世の中の事。
と、言うか世の中の事が日本で伝えられる「方法」。
 日本のメディアの主力の一つはテレビだが、報道としてみると、「質」は極めて低いとしかいいようがない。
「質」はやはり色々な出来事の切り込み方、言えば見方にあるから。
 Aさんがこう言いました、ああ言いましたはニュース、と言えばニュースだが、ジャーナリズムではない。
Aさんはこうこうこういう背景・状況でこういう発言をしました。この発言にはこのような意味があるのではないか、こういう発展を踏まえているのではないか。 そうなると困った発言ですねぇ。と言った物がジャーナリズムだ。
事実を説明し、ジャーナリスト・編集の意見を発言する。 各局でいろいろ自分なりの色を出すべきである。 そういうことはリスクがともなうのでやらない。よってお馬鹿な女子アナばかりで競争する。視聴者も馬鹿にされてることに気づかなくてはいけない。
 そういうばずび~はもっぱらケーブルで海外ニュースしか見ません。


No comments:

Post a Comment