Saturday, September 3, 2011

休みが長引きましたね。 なんで?

自由業なのに先週の木曜日から結構忙しかった!
金曜日以外は特に打ち合わせがどうのってわけでもないのに。

まぁやはり法人化だとかいろいろ企画してるし、知り合いのビジネスのサポートやらで結構いろいろありますです。

自由業とは言え相場張ってるから今は基本ロンドン時間からシカゴ引けぐらいまでが「労働時間」
東京に住んでいるので基本夜トレードしています。非社交的な労働時間だとは思うがしっかり種銭を作るまでは社交はお預け。そこまでして、大きな金融会社を辞めて、流れで独立して自己勘定で取引して生計を立てるとどういう事になるのか?よく聞かれます。まぁ、何やってんだ、みたいな感じです。しかし自由度は高いですし、嫌な上司もいなければ嫌な同僚もいない。この点は僕にとっては大きいです。しかし嫌な仕事はヘリますがなくなりません。自分で稼いだ分が自分の取り分です。非常に明瞭でこれは自分の性格に合っています。厳しい事は事実ですが、自分で稼いだ分だけ自分にはいる。逆も然りで自分でロスこいたら自分で始末するしかありません。後輩君(と、言ってももう縁はありませんが)が一時デイトレに挑戦しましたが大敗。恐らく敗因は「見くびっていた」から。これはそう簡単にナリワイにできるものではありません。

今のところ僕は生活に影響のでない程度の種銭を完全にリングフェンスして運用しています。これも2年前退職した時に結構まとまったお金をもらったからできることです。これは非常に恵まれていると思います。とは言え将来永久的に食べていけるほどの大金ではなかったので運用益が重要になります。今のところ前職の基本給+アルファぐらい出ている感じでしょうか?

トレーディングで稼いだお金で更に投資を考えています。投資は基本的にリアルビジネスを対象にしたい。僕の頭の中ではリアルビジネスとは物やサービスを消費者に提供するビジネスです。飲食でもいいですし、ネットビジネスでも良い。確かな質の商品を提供するビジネスを念頭に置いています。

夢ですがなんとかビジネスへ投資して安定した収益をあげられるように頑張りたいな。
そしてこんな素敵なカスタム・ポルシェも買いたい!


No comments:

Post a Comment