Saturday, August 13, 2011

iPhone について①

2011年8月9日よりiPhoneユーザーになった。が、ちょっと説明。
ドコモのネットワークで使用している。まぁ広義には珍しいがネットではもう何ヶ月も前からやっている大先輩たちが多数。ブログなどでノウハウを公開されている。ばずび~もありがたく拝見させていただき大いに参考にさせてもらった。皆様ありがとうございます。

ばずび~がドコモiPhoneを使えるようになるまでの過程をザックリと記すと

2011年6月ごろ
ドコモのガラケーを使用していたが自分自身がガラパゴス化するのを防ぐためスマートフォンを検討しだす。投資銀行勤務時代はBlackBerryを初期から使っていたが、ばずび~に支給されていたのは常にソフトがロックされていて自分でダウンロードやカスタマイズできない物。要は業務上の電話とメール確認に限られたスマートフォンだった。
今回はアプリなどを自分で入れ替えたりできる物が欲しい。
そして一番に生業にしている為替取引が外出中もできる物にしたかった。補足説明すると、為替取引を真剣にやっているので際どい時間帯の外出は避けているが、しょうがない時もある。有事に取引できないのは非常にリスクがあるので、もしもの時に、と思いスマートフォンを検討しだす。もちろんガラケーでも取引環境は準備していたが使い勝手が良くなかった。また世話になっているロンドンの業者が携帯サイトよりiPhoneやAndroidアぷりの方が絶対有利と言うのもあった。
ここからばずび~のスマフォ探しが始まった。

別の記事でも触れていくが、我が家でのアップル製品の浸透度はここ18ヶ月でスゴイものがある。iTunesも最初は戸惑った。しかし慣れると非常に使いやすい。
iPadで経験したアプリの更新などメンテが楽な点も考慮した結果Androidは今回見送ることにした。

ばずび~の経営するワンマン会社での経営陣(自分)の承認をとり採択!!

次にiPhoneのチョイス(?)
日本ではソフトバンクがiPhoneのデフォルトだが、ばずび~は以前ソフトバンクの携帯を持っていて電波網の貧弱さに泣いた思い出がある。孫さんとソフトバンクは好きなのだが、携帯はもはやライフライン、特に為替取引で使うケースを想定すると貧弱な電波網には頼りたくない。
ではドコモでつかおう、でもSIMカードをバチン、と切る勇気はない、ってことでSIMフリーiPhoneを入手したらドコモでマイクロSIMを発行してもらうことに決めた。

SIMフリーiPhone。。。。
アマゾン、楽天などをチェック。円高の恩恵で7万円台から買える。ただし、なかには純正のSIMアンロックではなくソフトバンクのジェイルブレイク版なんかも混ざっているというウワサも。
Expansysからの調達に傾いているとき。。。
ソウ言えば友人が香港に住んでいる!Facebookで見ると妹さんが香港を訪ねているではないか!
すぐにメールしてiPhone32ギガ、白かえるかな、と聞いたらすぐにゲットしてくれた。
ありがとう!!

妹さんが日本に持ってきてくれて晴れてSImフリーiPhoneのオーナーとなりました。

翌日8月9日、ドコモでマイクロSIMを発行してもらい、

ちゃんちゃかちゃ~ん

ばずび~のiPhone完成、となったのだ

ばずび~


No comments:

Post a Comment