Friday, August 12, 2011

日本の企業しっかりやろうよ!

輸出業: 相場が決める為替レートでは商売できませんので大変ですわ。政府にいっぱいドル買ってもらって税金でうちらのビジネス助けて欲しいっていうとお上が出動していっぱいドル買ってくれて帳尻あうようにしてくれるんですわ。

某輸出業: うちなんか「観音」みたいな名前で商売やってますけど、円高でつらいですわ〜言うてたら、お上が為替介入してくれてシメシメですわ。だから自社株500億ぐらい買い戻すんですわ〜。ぼろ儲けでっせ。役人なんかアホやからわしらが100円の時にひ〜ひ〜言っるふりしたんは忘れてんですわ〜。

銀行業: 金融って商売やってますが大きくなりすぎて、預金者がお金にアクセスするたびに手数料取ってますができが悪くて儲からんのですわ。ってことで法人税おまけしてね。預金者に限らずうちにお金預けたりするときはネットでも1列に綺麗に並んでください。処理できる数に限りがありますから。

電気: こんなおいしい話ないですわ。がはは、手抜きして事故起こしても、証拠隠蔽して役人接待したらええんですわ。それでもバレっちゃたら役人が税金使って潰れないようにしてくれるんですわ。


No comments:

Post a Comment