Monday, August 22, 2011

富士山 挑戦

富士山に挑戦(?)してきました。
記憶が鮮明なうちに色々忘れないように記録します。
まずは行程から
8月21日(日)
6時半愛宕ロビーにてマ○ベ氏と集合
御成門→神保町→新宿→迷う→スバルビル
で、イ○ウ氏と合流
富士急リゾートバス(添乗員諏訪さん)に合計13名の参加者とともに乗り込む
7時40分(定刻)新宿出発
途中サービスエリアを経て富士山5合目到着

5合目の混み方は想像以上だった。天気も悪いし予報も悪いのでキャンセルも多かったのではないかと思うが、それでもスゴイ。日曜日出発、月曜日下山は土・日コースより空いているであろう。それでもこの人だ。すごい。

着替え、そしてザックの重さを最低限にするため帰りの着替えなどをコインロッカーに入れる。

10時半、ガイドさん(コッコさん)と合流。注意事項などを聞いて、軽い準備体操をしてから

8合目のちょっと上にある山小屋トモエを目指して、いざ、出陣!!

6合目まではなだらかな登り。なだらかとは言えしっかり登っている。
正直、高山病が怖いのでコッコさんが教えてくれた通りに息を思いっきり吐き出す。そうすると自然に大きく息が入る。呼吸の練習をしながら歩くこと30分ぐらいであっという間に6合目。

7合目までは少し登りが急になる。でも想像よりは「登山」って感じではない、が。。。。

7合目を超えると岩場がおおくなりなかなか険しい。ところどころ岩もでっぱていて、膝をぶつけた。

まぁ登山の詳しいことはここではいいだろう。

じゃぁ、何を書きたいんだ?

自然はスゴイって事。

登っているうちに壮大な富士山の前に自分は小さい存在だと再認識。
そして、自分が普段感じている不満、不服がどんだけくだらないものか。
雨に濡れて、風に飛ばされそうになってやっとそういう事を認識する自分。

富士山

スゴイ経験をした。

今回はあいにくの天候で登頂はできなかった。8合目強で終わり。
リベンジなんて事は言うつもりはない。再度富士山の背中を這い上ってあの雄大さを体感させて欲しい。

次回はもう少しペースを上げて登りたい。
近くの山を練習台にして体力、精神力をつけてまた富士山に会いたい。

色々なグッズを買う、そういうレベルではない。脚力をきちんとつけ、精神力も鍛え、強くなった自分を富士山に見せたい。

ばずび~



No comments:

Post a Comment