Tuesday, September 18, 2012

F1 イタリアGP 遅延レポ

アップが遅れましたがイタリアGPはハミルトンの快勝と、ザウバーのペレスの大健闘が目立った形で終わりましたが、やはりいぶし銀のアロンソは圧巻です。

ポールから先行逃げ切りで勝つのはハミルトンの得意なパターン、と言うか僕にはこの形でないと勝てないドライバーのようにも思えます。彼が後方からじっくり追い上げて好成績をおさめるケースは少ないかと。

逆にアロンソというドライバーは中盤や後方からの追い上げも無難にこなせる頭脳派のドライバーでしょう。同じ事はバトンにもいえますが、今回の彼は燃料周り(具体的にはタンク内のピックアップ)のトラブルでリタイア。ペレスのペースが想像以上に速かったので2位をキープできたかは微妙ですが、表彰台はまず確かだったでしょう。

このレースのみどころはいろいろあったようでありませんでしたね。アロンソがベッテルの幅寄せで砂煙を上げて芝の上へ逃げざるを得なかった場面。あれはやはりベッテルにくだされたペナルティは正しいと言わざるをえません。あれはひどい。昨年、同じ2人が逆の場面(アロンソが前)ではアロンソはきっちり1台分のスペースを与えた。今回は最初1台分あったスペースがアロンソが並びかけた時点で車幅半分ぐらいまでになった。あれではレースにならない。レースはフェアにやらなくては。

と言う事で既に今週末はシンガポールです。今年は初めて日本でテレビ観戦です。

残暑厳しい日本、そして隣国からのノイズが目立つようになっていますね。脱原発運動で電力需給が圧迫しだしているのもあっての隣国達の動きなのだろうかってのは考え過ぎでしょうか?


No comments:

Post a Comment