Thursday, May 31, 2012

富裕層だってさ

昨今、富裕層と言う言葉を良く聞きます。富裕層向けサービスとか、富裕層のデータ収集とか色々あるようです。


先日ある富裕層向けサービスのデモ(と言うのか?)のモニターで出席してきました。
結果?

時間の無駄。


話聞いてるだけで「むかつきました」


なぜでしょう?


なんで金融業界に身を置いて商品設計をしていた僕が、「ド素人」に運用の話をされなくてはいけないのか?


まぁ金融商品の件は特殊な例なので許すとしても、なぜ「富裕層」でもない人に、富裕層はこういう風にしなさい、みたいな事を言われないといけないのか?


時間が経つにつれてあきれかえりました。


なぜなら、その業者の富裕層の定義が金融資産1億円以上だったからです。


1億円?


それでリッチだと思ってるの??


1億円なんて世界基準からしたらゴミみたいな金額。


1億円持ってる奴相手にするビジネスなんてビジネスではないですよ。


なんでこんなちっぽけな夢のない事やるんだろう。


いろいろ話を聞いて分かったのが、富裕層と言っておだててるだけ。そして富裕層ビジネスやってますなんて言う輩の大半は金の使い方を知らない。知らない奴からなんで指南を受けるバカがいるか?、と某オーナー社長に言われ納得。


逆に1億で金持ち気分になれるめでたい人間もいるわけですな。

No comments:

Post a Comment