Tuesday, April 10, 2012

かなりあいてしまつた。。。

かなりギャップしてしまいました。
会食やら、サプライズ・パーティーやら、いろいろありアップを怠っていました。特にこのシーズンが忙しいなんて事はなく、ただ単に色々な事が一気に来たって感じです。


プライベートの楽しい事ばかりではなく、ちょっと仕事がらみでも面白い事がいろいろ。こうやって引きこもりでトレーディングをやっていても話は結構くるし、自分でビジネスを創ることもできる。そんな中で今回は少し面白そうな話を。


何件か面白い、と思う話が来ました。そして僕が力を入れてやりたいと思うのは、こちらで力を入れるとその分相手からも力の入り具合が解るような案件です。結構長年生きていれば相手がどのくらい真剣に考えて、代替えできない時間を割いて考えたかは解ります。例えばそういう人から提案書を受け取る。コレに対して僕は全力で当たります。どんなに解りにくいものでも相手が費やした時間と労力に対して失礼の無いように全力で向かい合います。そして返事、フィードバックする。受けた物を同じぐらいかそれ以上のパワーを込めて返す。キャッチボールの始まりだと僕は思います。そしてまた相手からボールが来る。コレの繰り返しです。が、ボールがこないときもある。あれ?と思う。そんなとき何人かやりとりしていて僕が『やはり』と思う奴は返事を返す前に、僕が『あれ』っと思う前にキャッチボールのかけ声を出す。これは『わかった。少し時間をくれ。』だったり『ありがとう。元気が出た。ちょっと待ってて』だったりするけど、こちらに『あれ』っと思わせない。こういう人間は一緒に仕事をしてストレスなく一緒にできるだろう。こういう人ばかりでもないので世の中は成り立っているのだろう。逆に言うと、この手のキャッチボールの上手な人間同士でビジネスをやると成功する角度は上がるだろう。逆にこの手のキャッチボールができない相手とやっても時間の無駄だろう。キャッチボールできない相手はよくいます。


上記のような人間に会う確率は低いが今年は1人出会った。彼の資料はよく考えられている。時間の投資が目に見える。連絡をマメにしてくれる。僕はそんな彼の真面目な全力投球に一生懸命答えたい。投資も前向きに考えたい。彼と話しているとよくわかる。奴は自分の話している事を完全に把握しているので資料の後ろに隠れない。スティーブ・ジョブスが言うとおりだ。if you  know your shit, you don't need Powerpoint.さすがだ。


これからどうなるかわからない。でもこういう奴とは一緒に仕事をしたいと思うし、サポートしたい。僕もパワーを貰える。


ではこちらも頑張ります!


ばずび〜

No comments:

Post a Comment