Thursday, May 31, 2012

スタートアップの話

前回のスタートアップの話でコメントをDMでいただいたので追記です。

これは最近僕個人も遭遇したポイントですが、企業価値について幾つかコメントをいただきました。


スタートアップの企業価値とは?


難しいですね。


一番最近取り組んだ案件の例を出します。


素晴らしいアイデアを持った、若手起業家のスタートアップです。デザイナー(ウェブ)、プログラマーを率いてサイトも立ち上げ、著名なスタートアップ起業家をアドバイザーとして受け入れ、サイトのユーザー数も毎週上がっている。


有望なビジネスです。


ビジネスプランを読んでビックリ!気に入りました。


現在そして来期の企業価値(Equity Valuation)はゼロ!!


なぜでしょう?


きちんと証明できるレベニューがないからだそうです。


レベニューが出てきたら企業価値って呼べる物ですから、との説明。


コレを聞いてすぐに投資を決めました。


スタートあっぷの企業価値なんて個人個人の価値観と人生観みたいなもので合うか、合わないかですね。


レベニューもないのにこのアイデアは幾らの価値があるなんていってるビジネスもあります。その反対には素晴らしいアイデアを持ちながら、レベニューが出るまでは僕の価値なんてありません、と言う起業家もいる。


あなたはどちらをとりますか?これはもう正しい答えなんてありません。
価値観の問題だと思います。


少しは答えになったでしょうか?

No comments:

Post a Comment